マジカルハロウィン5は名作

おはようございます。カズスロです。

 

私がマジカルハロウィン5が大好きな所は、

 

叩きがいがある。

引きが噛み合った時が楽しいからです。

 

そんなマジカルハロウィン5の魅力をご紹介。

 

通常時から楽しいです。

①まずはチャンスリプレイを引く。

チャンスリプレイを引くと37.5%で高確か超高確に移行します。

超高確への移行確率は約16%

超高確に行くと塔ステージに行きます。

超高確はゲーム数が決まっていて

20G、50G、100Gの3種類があります。

ほとんどが20Gですが、長い事を祈ります。

f:id:kmizuochi:20181115114301j:image

 

②塔ステージでボーナスを引く

超高確(塔ステージ)で引いたボーナスには

ARTがついて来ます。

また、複数セットを貰いやすい状態です。

 

f:id:kmizuochi:20181115114327j:image

 

③カボチャンス(ART)は純増1枚と少ないながら、セット数を貰いやすい機種です。

 

カボチャンス中の叩きどころは

まず、100Gがくるかどうかですが、

f:id:kmizuochi:20181116095105j:image

中段にスイカが止まると100Gスタートになります。

 

100Gの熱い所は後に書きます。

 

④30Gの中でボーナスが引けるか。

ほとんどのARTは30Gスタートになります。

 

その30Gの中でボーナスが引けるか、

そして早く引けるか。が大切です。

 

カボチャンスは青7以外のボーナスが成立しても告知はART消化後に告知されます。

 

ボーナスが成立後はカボチャ揃いの確率がアップします。

 

そして1セットの間に2回以上のカボチャ揃いをするとキングカボチャンスが確定します。

 

カボチャ揃いは1回でもキングカボチャンスの可能性はありますが、

 

ART開始早くボーナスを引き、カボチャ揃いを2回させるのがひとつの目標になります。

 

⑤キングカボチャンス中にボーナスを引く。

キングカボチャンスが出てきたら、

 

まずはベルを引くこと。

ベルの25%でARTをストックします。

 

そしてボーナス特にBIGを引くことが目標です。

キングカボチャンス中のボーナス中に発生するまじかるチャンスは金箱確定で

金箱はART5個以上のストックをします。

f:id:kmizuochi:20181117212704j:image

 

⑥エピソードボーナスを引く

エピソードボーナスは幾つかルートがあります。

 

通常時では単独赤7、カボチャリプレイ、

中段チェリーのフリーズが発生しなかった場合にエピソードボーナスが確定します。

 

ART中も同様ですが、さらに100Gスタートした際、残り30G以上を残して青7を引くとエピソードが確定します。

 

青7以外でもエピソードが始まる時があります。

 

エピソードボーナスを引くと最終ゲームでまじかるチャンスが発生して悪カボチャンスをストックします。

 

⑦悪カボチャンス中にボーナスを引く

 

悪カボチャンスは継続率を持ったARTです。

f:id:kmizuochi:20181117205853j:image

 

継続率は25%、50%、66%、80%の継続率があり、

 

66%は15%、80%は5%の振り分けで

ほとんどは25%と50%になります。

 

ほとんどが1セットか2セットぐらいなので、

その間にボーナスが引けるかが重要です。

 

ボーナスを引くと悪カボチャンスが継続するだけでなく、

 

ボーナス中のまじかるチャンスがループを持ちます。

 

悪カボチャンスで引いたボーナスはまじかるチャンスの発生を祈ります。

 

一度引くと2度3度と継続することがあるので

爆発のトリガーとなります。

 

⑧悪カボチャンス中にエピソードボーナスを引く。

 

悪カボチャンスも通常のカボチャンス同様100Gスタートする可能性があり、

 

悪カボチャンス中にエピソードボーナスを引く事も可能です。

 

悪カボチャンスの上位のART

悪キングカボチャンス中にエピソードボーナスを引くと悪金箱が貰えます。

悪カボチャンスを5セットストックします。

 

悪カボチャンス中にエピソードボーナスを引くと確定かどうかはわかりませんが、

悪金箱を取る事があるようです。

 

やった事が無いので、いつかやってみたいです。

 

⑨キングカボチャンス中にクロニクルバトルを引いて勝利する。

 

キングカボチャンス中にクロニクルバトルというバトル演出を出して勝利すると悪キングカボチャンスが出てきます。

 

マジカルハロウィン5のフリーズは通常時限定なので、ART中の最終目標になるのが、

悪キングカボチャンスです。

 

悪キングカボチャンスは

悪カボチャンス同様継続率を持ったARTで、

キングカボチャンスと同じくベルでARTのセット上乗せの抽選をしていて、

上乗せした際50%で悪ループします。

 

要はバカスカ上乗せします。

さらに、悪キングカボチャンス中にエピソードボーナスを引くと悪カボチャンスを5個ストックする悪金箱が確定します。

 

まとめますと、

①チャンスリプレイで超高確率に上げる。

②塔ステージでボーナスを引いてARTに入れる

③100Gスタートを引く

④又は早くボーナスを引いて2回カボチャ揃い

⑤キングカボチャンス中にボーナスを引いて

    まじかるチャンスで金箱を取る

⑥長く継続させる中で100Gスタートを引く。

    30G以上残して青7を引く。

⑦悪カボチャンス中にボーナスを引いて

    まじかるチャンスの悪ループを起こす。

⑧悪カボチャンス中にエピソードを引く。

⑨悪キングカボチャンスを引く。

⑩悪キングカボチャンス中にエピソードを引く

 

という、針の穴を通していくようなゲーム性ですが、

 

他の機種には無い、

「ここでボーナスを引けばこうなる。」

という明確な目標が次々と発生するので、

叩きどころがわかりやすく、

やれない事がほとんどですが、

タイミング良く引けた時の達成感は格別で、

引けなかった時の悔しさも別格です。

 

悪カボチャンス中のボーナスからのまじかるチャンス連打は決して不可能ではなく、

悪カボチャンス中のエピソードボーナスもいつか出来そうな気がします。

 

叩きどころが沢山あるマジカルハロウィン5は

とても大好きな台です。